全農
Instagram
NEWS
食事の環境負荷をスマートフォンで簡単に見える化、比較できる食のエコスコアリングアプリ「Myエコものさし」導入のお知らせ
2022.10.28

JA全農は、直営飲食店舗「みのりカフェ三越銀座店」において、食事の環境負荷をスマートフォンで確認できるWebツール「Myエコものさし」を10月28日から導入します。

全国の「みのりみのる」店舗では、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みの一環として、ストローや紙ナプキンなどの店内資材を環境に配慮した素材への変更や、「国産・地産食材」を中心に使用したメニューの提供等を通じて「持続可能な日本農業」を応援しています。

今回導入する「Myエコものさし」は、JAアクセラレーター第4期優秀賞に採択されたクオンクロップ株式会社が開発したWebツールで、利用者は環境負荷の低いメニューや食材を提供する店舗を無料で調べることができます。利用に応じて「Myエコ貢献スタンプ」をためてエコな食材がプレゼントされるなど、楽しみながら地球環境への負荷低減に貢献できます。

この取り組みにあわせ、同店舗では11月中旬から「国産大豆ミート」を使用したホットサンドを新メニューとして提供します。

【Myエコものさしについて】

「Myエコものさし」はサステナブルな食生活を実践したい消費者と、サステナブルな食事を提供する事業者・生産者をつなぐスマートフォン用ツールです。飲食事業者や生産者から提供されるデータと国際規格に沿った科学的な分析を組み合わせて、様々なシーンでの食事の環境負荷をスマートフォンで簡単に見える化、比較できる「ものさし」として活用できます。


①.PNG②.PNG