全農
Instagram
NEWS
~石川県産の農畜産物を食べて応援!~東京・大阪の飲食店舗で「いしかわ ひゃくまん穀と能登牛フェア」を2月1日から開催のお知らせ
2024.01.26

HP用バナー.png

1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、多くの被害がありました。被害にあわれた皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

JA全農は、東京都・大阪府の飲食店舗(3店舗)で、石川県産の農畜産物を食べて産地や生産者を応援いただきたいという想いを込め、2月1日(木)~3月下旬までの間、「いしかわ
ひゃくまん穀(ごく)と能登牛(のとうし)フェア」を開催します。

各店舗では、期間替わりで全国各地の銘柄米と銘柄和牛を提供しており、今回は石川県より新品種米「ひゃくまん穀」とブランド牛「能登牛」をお届けします。

石川県オリジナル品種のお米「ひゃくまん穀」は、大粒で、一粒一粒の粒感と粘りのバランスが整ったしっかりとした食べごたえが特徴です。「能登牛」は、能登の美しい自然と潮風のもと丹精込めて育てられ、きめ細やかで上品な脂が特徴であり、良質のブランド和牛として高く評価されています。

今回のフェアでは、店内で提供する全てのご飯を「ひゃくまん穀」に切り替え、また「能登牛」を使用した特別メニューを提供します。みのる食堂三越銀座店では、能登牛メニューをご注文の方に「ひゃくまん穀パックごはん」をプレゼントします。(なくなり次第終了となります)

当フェアで使用する「ひゃくまん穀」「能登牛」などの石川県産食材は、JA全農が運営する産地直送通販サイトJAタウン「石川県かが・のと味自慢」でも購入いただけます。(https://www.ja-town.com/shop/c/c4101/

 

【メニュー提供概要】

1.期間:令和6年2月1日(木)~3月下旬

2.実施店舗:

(1)みのる食堂三越銀座店(東京都中央区銀座4-6-16)

(2)和牛とごはん「焼肉じゅん」枚方市役所前店(大阪府枚方市大垣内町1-4-10)

(3)籠乃屋本店(大阪府八尾市清水町1-1-3)

図1.png