全農
Instagram
NEWS
「おおいた和牛」と「なつほのか」を味わう!東京・大阪の飲食店舗で「大分県産和牛とお米のフェア」開催のお知らせ
2023.08.04

JA全農は、東京都・大阪府の飲食店舗(3店舗)で、9月30日(土)まで、「おおいた和牛とお米のフェア」を開催しています。当該店舗では、期間替わりで全国各地の銘柄和牛と銘柄米を提供しており、今回は大分県より「おおいた和牛」と「なつほのか」をお届けします。

「おおいた和牛」は、これまで和牛コンテストで幾度も日本一に輝いた「豊後牛」ブランド制定百年の節目に、新たな県産和牛ブランドとして誕生しました。豊後牛の中でもこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけが「おおいた和牛」として出荷されます。

また、「なつほのか」は、大分県では令和4年度から本格的に栽培が始まった水稲の品種で、大粒で粒ぞろいが良く、ほのかな香りと程よい甘味が特長です。令和4年度産の「なつほのか」は、日本穀物検定協会による食味ランキングで参考品種として最高評価の特Aを獲得しました。

今回のフェアでは、「おおいた和牛」を使用した特別メニューをご用意するとともに、店内では、全てのご飯は「なつほのか」をご提供します。

また、当フェアで使用する「おおいた和牛」や「なつほのか」等の大分県産食材は、JA全農が運営する産地直送通販サイトJAタウン「JA全農おおいた」で購入できます。

https://www.ja-town.com/shop/c/c8401_p1/ )※作付面積が基準に満たないため参考品種として審査されました。

【メニュー提供概要】

1.期間:令和5年8月1日(火)~9月30日(土)

   ※みのる食堂三越銀座店は9月3日(日)まで

2.実施店舗:

(1)みのる食堂三越銀座店(東京都中央区銀座4-6-16)

(2)和牛とごはん「焼肉じゅん」枚方市役所前店(大阪府枚方市大垣内町1-4-10)

(3)籠乃屋本店(大阪府八尾市清水町1-1-3)

※詳細はhttps://www.minoriminoru.jp/shop/https://kagonoya.food-kr.com/0651/をご覧ください

図1.png