全農
Instagram
TACブログ
【滋賀県限定ポテトチップスの材料、作っています】
2011.04.19

いつもありがとうございます。 滋賀県JAグリーン近江の姫野です。 12日に、ばれいしょ(じゃがいも)の巡回で 管内の担い手農家さんのほ場をおじゃましました。 今回おじゃましたのは近江八幡市安土町。 あの織田信長の、居城安土城があった地域です。 ほ場から、東海道新幹線が見えます。
0419image0012.jpg
じゃがいものほ場。1枚約1ヘクタールあります。
0419image0032.jpg
地中にじゃがいもがいます。植えて約1カ月です。
0419image0051.png
掘ってみると・・・
0419image0071.png
土の中10センチほどのところに埋まっておりました。 あと10日ほどで地上に顔を出すようです。
0419image0091.png
芽はまだ日に当たっていないのでもやしみたいです。
0419image0111.png
日に当たるとこんな感じに。 ほ場巡回の結果、低温で昨年より生育が遅れ気味ですが、病気などはなく、 概ね良好とのことです。またこのブログなどでその後の生育を報告したいと思っています。 このジャガイモは、3年前からカルビー湖南株式会社さんより、 地域への貢献や温暖化防止の取組を進めるため、 滋賀県産のジャガイモを使って、「しがじゃが」というポテトチップスを発売しています。 昨年の平成22年は、県内の野洲・安土・米原地域(当JA管内は安土地域が該当)で 延べ8haのポテトチップス用ジャガイモが作付けされ、6月中旬より収穫が始まり 湖南市の工場で生産し、県内スーパーなどで発売されました。 今年で4年目を迎える「しがじゃが」、県内限定の「地産地消」ポテトチップスです。 7月頃に滋賀県へお越しの際は、ぜひお買い求めくださいませ。 当JA管内じゃがいもも使っています!「しがじゃが」のことはこちらからもどうぞ ↓ 【「しがじゃが おいしがうれしが 」で検索してみてください(滋賀県ホームページ)】