Staff Blog

TAC(タック)オススメの「日野菜漬」と「いわみの母ちゃん漬け」

JA全農の早見です。 7/20(水)からTAC(タック)おススメの「日野菜(ひのな)漬」と「いわみの母ちゃん漬け」を期間限定でみのる食堂で提供をはじめました。
tsukemono-300x224.jpg

今回、商品の“うんちく”を語ります♪ 「日野菜漬け」は、滋賀県・JAグリーン近江のTAC・姫野さんからご紹介いただいた商品です。日野菜は滋賀県蒲生郡日野町で、室町時代以来栽培されている伝統野菜。 それを甘酢で漬けて、味がとても優しい。実の部分は歯切れの良いコリコリとした食感。刻んだ葉は、実よりも微かに深みのある味です。すっぱくないので、葉も茎もお子様でもおいしくいただける味です。ほんのりさくら色は天然の色です。見た感じもかわいらしい。ごはんにも、お茶受けにも合う、お母さんの味です。限定生産のため、なくなり次第終了です。お早目に!
hinonatsuke-300x224.jpg

もう1つは、「いわみの母ちゃん漬け」。島根県・JAいわみ中央のTAC・肥後さんからご紹介いただいた無添加にこだわった昔懐かしい昔ながらの塩加減の“たくわん“です。 その名のとおり、JAいわみ中央・弥栄(やさか)女性部の農家のお母さん達(4名)が作っています。3つのこだわりがあり、(1)1ヶ月の天日干し後、塩漬けと本漬けの2回の工程を行った昔ながらの漬物技法、(2)海水から作り上げた天日塩と粗目砂糖を使用、(3)合成色素を使用せず、ウコンのみで着色しています。 ごはんが進むこと間違いなし!私はお酒が進んでしまいました(笑)
kachantsuke-171x300.png

「日野菜漬け」、「いわみの母ちゃん漬け」とも、みのる食堂では「〆のお茶漬け」に添えたり、「本日の漬物」で提供していますよ~ 「日野菜漬け」は、みのりみのるセレクト(http://www.minoriminoru.jp/project/select.html)でお買いもとめできます。限定生産のため、なくなり次第終了となります(7月31日付けで販売終了いたしました。ありがとうございました) 「いわみの母ちゃん漬け」のセレクトでのお買い求めはもうしばらくお待ちください。